F1CD-001A

JPS ロータス・ルノー97T (JPS LOTUS RENAULT 97T) 1985年


実車について

 
JPS LOTUS RENAURT 97T  1985年

 ジェラール・ドゥカルージュがデザインを担当した1.5リッターターボマシンです。全体の設計は前年型95Tの改良ですが、ラジエータからの排気がボディ上面から側方に変わったのが大きな変更点です。この年、リアのウィングレットが禁止された事に伴い、新たな空力アイテムとして、フロントタイヤ後方にディフレクターが採用されました。 また、エンジン供給していたルノーは予選用スペシャルエンジンを投入し、予選で圧倒的なパワーを発揮します。
 この年トールマンから移籍してきたアイルトン・セナが、随所で素晴らしい速さを披露し、第2戦 大雨のポルトガルGPで初優勝を飾ります。そして瞬く間にスタードライバーに成長してゆきます。
 エース格はエリオ・デ・アンジェリス。 スピードと堅実な走りで対抗しますが、セナにはいま一歩及びませんでした。

 デザイナー ジェラール・ドゥカルージュ  ドライバー エリオ・デ・アンジェリス、アイルトン・セナ


戦績 (1985年)

11 エリオ・デ・アンジェリス 12 アイルトン・セナ
予選 決勝 予選 決勝
ブラジルGP 3位 3位 4位 リタイア
ポルトガルGP 4位 4位 1位 優勝
サンマリノGP 3位 優勝 1位 7位
モナコGP 9位 3位 1位 リタイア
カナダGP 1位 5位 2位 16位
USAGP 8位 5位 1位 リタイア
フランスGP 7位 5位 2位 リタイア
イギリスGP 8位 周回不足 4位 10位
西ドイツGP 7位 リタイア 5位 リタイア
オーストリアGP 7位 5位 14位 2位
オランダGP 11位 5位 4位 3位
イタリアGP 6位 6位 1位 3位
ベルギーGP 9位 リタイア 2位 優勝
ヨーロッパGP 9位 5位 1位 2位
南アフリカGP 6位 リタイア 4位 リタイア
オーストラリアGP 10位 リタイア 1位 リタイア

前ページに戻る

前ページに戻る(会員)